アルカディアスの戦姫 その1 システムとか

横スクロールのアクションロープレ。
パッケージの絵面からはとても見えないが。
全体的なデザインは綺麗な絵本テイストで
なかなか感じがよい。

暖かめの優しいテイストのデザインとイラストでこれはこれで結構好きではある。
昨今のなんでも目玉や髪やらがテカテカして乳やら尻やらブリブリしてる萌え系のゲームでは
無いのは好感が持てる。シンプルに可愛いと感じられるデザイン、キャラであると思う。

物語は説明しない。プレイして楽しんでみてほしい。多少イカれ気味。特に人が。
しかしほとんどが緩いボケと突っ込みで流れ、緊迫感など微塵も感じさせないユルいテイスト。
それなりにシリアスな話じゃないのか、いいのかそんなユルくてwと思う場面もちらほら。
こいつらに緊張感という感情が無いのか、そういう世界になると人は緊張感を無くすのか
考えさせられる点でもある。
ザックリ言うと悪者がきたぞー→戦うぞー、だ。


どのゲームでもそうだが最近はなんでもかんでも説明してない、話が飛ぶ、とゴタゴタ面倒くせーこと
言う自称ゲーム批評家が多いが説明なければ自分の頭の中で想像できねーのかこのアホは。と思う。
幼稚園児じゃあるまいし説明なければ想像しろよ。
何と戦ってんだお前らは。

まぁいい。

他、結構音楽がいいな、と思った。
思いのほかBGMが良くて個人的に気に入っている。
ボス戦は歌系BGM。
自分では昨今のゲームのBGMを覚えていないというのが最近の気がかりでありあまり印象的なBGMのゲームが
少ないように思っている。オープンワールドやらFPSにBGMはあまり重視されないのかもしれないが
画質がー画質がーって画質よりもBGM重視した方がよくないだろうか、と個人的には思う。
画質は良いに越したことは無いが面白さに関して言えば必須条件では無いと思っており
どちらかというとBGMの方が重要であると思っている。
場面場面で合ったBGMを流すって結構重要な事だと思うんだけどな。。

そんな考えからゲームをやった後にそのゲームのBGMを覚えていないゲームというのは
個人的によろしく無いと思っており印象が薄いゲームだな。。と思ってしまうのだが
このゲームはBGMがなかなかよろしく
場面場面で合ったBGMを使っているなぁ。という印象を持っている。
あと、声優さんが頑張ってるなぁ・・大変だなぁ・・と思った。


基本的にはクエスト制アクションで物語は進行する

アクションはどうしても、というかどうしようもないというか、無双みたいなボタンぽちぽち系。
好みは分かれると思うがファイナルファイトやってた俺からすると別に飽きるわけではない。
やれる事は多いし、技もそれなりにあるから。
また、無双のようにレベル制なので経験値積めば
強い敵も火力で押しきれる。

昔のアクションやってた方、アクション苦手なんだよね、な方にはオススメ。
アクション部分も大して難しくなく、雑な連打でも結構どうにかなる、ユル目な難易度。

システムは物語の進行でクエスト発生。
クエストには三人キャラを選んで始める。
一人を操作し、二人は控えに。
いつでも交代は可能で友好度が上がると控えのキャラが攻撃フォローをしてくれる。

クエストは三種類。
■奥行きのないファイナルファイト
■味方の兵団が背後でワラワラ戦うファイナルファイト
■巨大なボスと戦うファイナルファイト
の三種類。

要するにファイナルファイト。いや初代ギルティギアか?
(ファイナルファイトを知らない人はお父さんに
ベルトスクロールアクションで88年くらいにアーケードに出たカプコンの、暴力市長が至って私的な理由で娘の恋人のドチンピラと異国のもめ事大好き忍者とつるんで市民や警察を殴りまわして市民の所有物の車をブチ壊し意味なく工場のガラスをブチ壊し挙げ句の果てに町の有力者をビルから殴りつきとばして殺すろくでもないゲームって何?と聞いてみよう。)

エリアル(浮かせ技)もあるので練習すればマブカプみたいな感じでも遊べます。

まとめると、可愛いキャラのファイナルファイト無双風味、という感じ。

ピンときた人は買っていいかと思います。


クエストはリザルトランクが設定されており、マスター→S→A→B→C・・となっていく。
トロフィーコンプに必要なのはS以上のランク(全てをSランクで、というトロフィーあり。)
S以上を取るためにはリザルトで1500点以上を出す必要があり、そのために300コンボは必須(これだけで1000点入るため)。

なお、コンボのシステムは敵にダメージを食らうまでコンボは継続する。地面に落としてもいいし、コンボの最中に敵が死んでもいい。
ダメージを食らうとコンボが途切れる。

よってトロフィーを視野に入れるなら必然的にコンボ数を稼げるキャラ、若しくはダメージを食らいにくいキャラが使いやすいキャラになる。




□キャラクターについて。
プレイアブルキャラは8人?か9人。

ファイナルファイトくらいの個性でいいのだが
まあ使えないキャラが極端に使えない。

とにかくおっさんキャラが軒並みクソ。
名前面倒くせーから書かないけど

□斧のおっさん
全てがドン臭い。
振りも遅いし、特殊な投げ技もない。
火力がレベルで上がる無双系ゲームでパワーキャラを作って動作を遅くしてもダメでしょw
役に立った試しがなく、エンディングまでのすべての場面で活躍した事はなかった。
トロコンに於いても邪魔なだけ。
やり込みとドMにしかニーズないんじゃないか?

□槍のおっさん(メガネ)
コンボが切れる。エリアル(浮かせ)発生技を出しても次が間に合わない。
まだレベルが50台だからか?
動作も緩慢。口だけ偉そうで使えない。
斧といい、こいつといいおっさんは口で偉そうな事を言うのに実戦では役にたたないのは今の日本に対する皮肉なのか。

□銃剣使いのボクっ娘
硬化がクソ長い。
コンボが切れる!
弾が思ったより飛ばない。
キャラ愛がないと使ってらんない。
しかも隠し扱いでトロコンに必須キャラなのに
出し忘れると周回重ねるはめになる。
おっさん達以上に書くことも思い入れもない!

□杖使いの少年
もう、一人迷宮組曲
お前はパワーアップしたミロンか。
滞空時間が無駄に長くコンボ繋ぎもだめ。
サポートで出すレーザーが多少使えるが
あくまで使うなら、であり使う必要は正直ない。
火力もうんち。

□弓使いの奴。
まるでダメ。
遠距離キャラでもなんの利点もない。
敵は機動力の高いキャラが多く距離を取る意味がない。追い詰められて攻撃を喰らう。
つまようじみたいな矢を飛ばしても敵をまるで追い返せない。
レベル40までに何ら成長の片鱗を見せない
秘密のままの秘密兵器。