読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アルカディアスの戦姫 周回プレイ

2周目、トロコンについて。

敵の火力が高いのだが全く問題ない。
周回前にアイテムが2つもらえる。
転生の証となんとかなんとかというもの。

□転生の証
装備した人が分身する。
分身は二人付くので単純に攻撃が三倍できる。
更にエリアル系の打ち上げ攻撃の浮きのリミットが
外れてお手玉が楽にできる。
もしかしたらこれは周回の効果かもしれないが。
そのため300ヒットは非常に簡単になる。
画面端で敵を浮かせて□□↑□、みたいなキャラ固有の浮かせ技を繰り返すだけで無限にヒット数が稼げる。

□なんとかかんとか。
もう、なまえを完全に記憶してないが効能は
えげつない。
強化回数を「99回にできる」
という強烈な効果の強化用素材。
どんなヘボ武器でもイカれ性能の武器にできる。
しかし回数が増えても強化素材が無ければ結局同じなのである程度話が進んでから使うのがよい。


上記2つのアイテムが手に入る。

そのため、トロコンは以下のような手順が
よろしいかと思われる。


ちなみに1周目の全クエSランクは相当に厳しい。
不可能なわけではないが、「ノーミス」若しくは「300hit」を達成しなければならないため
極端に敵が少ない、繋ぎづらい、などのため敵配置を覚えて叩く必要がある。
この苦労をするくらいなら2周目にやった方が圧倒的に楽。

□トロコンについて。

電源入れて起動したらまずは1周クリア。
とりあえずなんでもいいから最後までいき
できれば一人だけレベル99にしておく。(異界対策のため)
エンド後にクリアデータをセーブして再度そのデータで始めると
異界がクエストに追加されている。
この異界を5までクリアして2周目に突入。

2周目は番外編も含め全てSランクを狙う。

敵を一匹でも画面端で浮かせて300ヒット稼いでクリア、を繰り返えせば全てSは取れる。
ボス戦はできるだけ速攻で倒すようにすれば
大体Sは取れる。
どうしても取れないならクリアだけして一旦次へ。
番外編はS取れなくてもいいから必ず出現時にクリアしておくこと。
(物語の進行によって消えるため)
ラストで消えた番外編もクリアしてれば復活する。

道中それなりに強化素材があるようなら
厨2マンの武器を例の素材を使ってイカれ武器にしておく。攻撃力は450を越えるくらいならほぼ全ての敵を速攻で倒せる。
(500程度で苦労する敵はいなくなったが450でも大丈夫だろう。)


進行に合わせて適宜兵団強化。一個だけでよい。
ラスト「最終兵器プルミエール」までクリアしたらここからが本番。

一周目からここまでで残っているトロフィーは
全員レベル99、全員友好度マックス、全クエSランク、激乱戦100回くらいだと思う。
もし他のトロフィーが残っているなら潰してもよいが
金は勝手に貯まるし、番外編消化してれば全キャラいるはず。(居なかったら番外編4を落としているのでもう一周です。)
注意点としては「1人の友好度をMAXにする」は主人公のがってんしょうち姫のみが対象になるようなので
早めにやっておく。


残っているトロフィーはラスト前の
「扉を越えていけ!」で稼ぐ。
激乱戦な上に経験値高い人型の敵がわらわらでる。
友好度を先にあげたいかもしれないがそれは後でどうにでもなる。
まずは「扉をー」をひたすら100回。
友好度は無駄がないように確認してこまめに入れ替え。
レベル99になったら入れ替えて転生の証付け替えてまたキャラ育成。
武器は後半で拾った武器を適当に見繕って。
兵団は75くらいまで上げてればほぼ放置しても大丈夫。奥義使ってもいい。勝てばいい。負けてもいい。友好度とクリア経験値が入らないだけで戦闘した経験値は入ってる。
激乱戦100回が片付いたら気分転換に次は友好度。
メンタル大丈夫ならそのままそこで全キャラレベル99をやってもよい。

友好度は城の左下の最初のドラゴンのクエをひたすら回す。
友好度が全キャラマックスになったら
まだレベルが99になってない人が居るならお好みで「扉を越えて」か「最終兵器プルミエール」で。
使えないクソ四天王は基本控えで参戦させてれば
最終的にこいつらのレベル99が残るはず。
これは我慢。Sランク埋めにも使えないのでやはり「扉を越えて」がいいかもしれない。

Sランク埋めは前述した通り、どこでもよいので浮かせてお手玉を繰り返して300ヒット越えたらクリアをするだけでS取れる。

ボス戦も改めてイカれ武器+厨2マンでいけばまずSは取れる。
ラスボスも速攻で沈む。

トロコン自体は大して難しく無い上に軽くプレイ出来るのでオススメ。
中古屋にあるなら速攻で押さえたらよいかと。