AnimateCC html5canvas書き出しでスマホページ書き出しの問題

先日作ったhtml5canvasの書き出しをスマホでどういう風に見えるか確認してみると問題が発生。

仕組みとしては

ローカルで保存している画像やカメラを起動させて保存した画像を読み込んで

表示させたものにスタンプを付けて配置させたり出来るようなものを制作している。

どうやってもAnimateCCでは実現できないのでAnimateCCで書き出したhtml5にfileAPIを後から組み込んだhtmlファイルを制作。

これをスマホで表示したのだが、明らかにAnimateCCで書きだした部分だけスクロールが出来ない。

overflowとかいじってみてもダメ。

fileAPIを入れてるところは通常のページっぽい挙動で問題ないのだが

スマホ実機で見るとAnimateCCで作った部分だけスクロールしてくれない。

 

しかしよく考えるとクリックやらドラッグやら実装してるコンテンツを

普通にふりっくでスクロールできちゃダメだよな。。(オブジェクトのドラッグなどに影響するんじゃないのか・・?)とも思う。

 

うーん、こう考えると動かないのは納得いくがしかし使いづらい。

実際画面からはみ出るようなコンテンツ作った場合ってAnimateCCだと

スクロール出来ないから全部見れないのか・・??

若しくは原寸表示みたいな事が出来ない?

 

レスポンシブとかでフィットは出来るがあくまでAnimateCCで書きだした部分のみでのフィットなので今回のようにFileAPIなど別のパーツと組み合わせたコンテンツの場合は非常に不便。

 

AnimateCCにhtmlを書きこめる機能はないのか。。

CSSが書けるんだからhtmlのタグだけでも書かせてくれれば解決したのだが

どうも調べてみるとAnimateCCの書き出し部分は画像っぽい挙動をしている。

これが原因なのか、と思うがこれを回避する方法も分からない。

 

数少ないAnimateCCの解説サイトでもこの手の情報は全く無いし

気付けばどこにもそんなページも無い。

世界でこの情報探してるの俺だけか?!それともあまりにチョロい話で

扱うまでも無い・・?

 

flashはまだ終わってねーぞ!と言いながら頑張ってはいるがもう難しいのかな。。